〜会社で働くことがちょっと楽になるTips〜

 毎日会社で働いていると、いろいろある。気の合う人、合わない人、難しいこと、厄介なこと、そういろいろである。もちろん楽しいことも。達成感や充実感などもある。

会社で働いていて、ちょっと疲れたなと思う時に心が少し楽になるTips.

(1)あくまでも難しい事象に取り組んでいるからこそ。

お互いの利害が反する時は大なり小なりの軋轢が生まれる。しかし、あくまでも仕事という難しい事象に取り組んでいるからこそ、相手とそのような関係にあるという事を知っておく。プライベートで、もしくはランチを一緒にするだけの仲ならば、軋轢は生まれなかっただろうにと思うこともしばしば。あくまでも難しい事象に取り組んでいるからこそ、このような関係になったと思おう。

(2)その人はそういう人生を歩んできた。

とにかく難しい人、全く仕事を引き受けてくれない人、いろいろ自分にとって厄介な人はいる。時には自分が他人にとって厄介な人になっていることもあるだろう。

難しい人や、全く仕事を引き受けてくれない人や、非協力的な人はこれまでそのような仕打ちを人からされてきた人である。これはカウンセリングを通しても感じる。人は自身が置かれた環境に染まっていく。だから、そんな人に出会った時は、この人はそういう思いをいっぱいしてきたんだなと少し相手に心を寄せてみよう。

(3)あくまでも選択。

会社は選択。環境も選択。これが唯一ではない。自身が選択しているだけで世界は広いことを知る。