~京、香る季節~

心が喜ぶこと、いっぱい。

〜周辺情報×価値観〜

私が、"この人仕事できる!"と思う人には共通点がある。

それは、専門分野の"周辺情報"にアンテナを張っている事と、その人が本当に大切だと思う事、その人の"価値観"に沿ったアプローチをしていること。

ある課題に対して議論をしている時、周辺情報にアンテナを張っている人はその課題の本質を周辺情報を踏まえ語る事ができる。その物事だけを見ている人より圧倒的に説得力のある説明ができる。

そして、その人の価値観に沿ったアプローチを続ける。議論の内容が変われど、その人の価値観はぶれない。毎回同じ価値観に基づいて意見を言うため、他の人から理解されやすい。その人が何を大事に思っているかを知ってもらえる。

自身の専門分野について語れることはもちろん、周辺情報も視野に入れておこう。自身が訴えたいこと、守りたいこと、やり抜きたいことは何か、自身が本当に価値を置く考え方の根幹には何があるのか、常日頃から考えておこう。