~京、香る季節~

心が喜ぶこと、いっぱい。

〜品性 dignity〜

私の周りには品があるな、と思う人が何人かいる。

その品性は、穏やかな話し方や落ち着いた雰囲気から漂う場合と、お食事の時にそっとハンカチを膝に乗せる仕草や普段の行動から感じる場合とがある。

前者は生まれつきかなと思うが、後者の行動は心がけで変われるかなと思う。

その行動とは、忙しい毎日の中で、自分より相手を思いやる事、相手を優先させる行動である。自身のやる事が多い中、慌てず騒がず、「大丈夫?」と相手を思いやること。その場が和むような話をさらっとして人々の心を軽くすること。誰もが先を急ぐ中、そっと笑顔で道を譲ること。そんなことができる人に品を感じる。

相手のことを思いやる心、相手を優先させてあげる心、そんな心の余裕が品性につながるのかも知れない。

consideration, thoughtful and dignity