~京、香る季節~

心が喜ぶこと、いっぱい。

〜神戸〜

神戸好きだな〜 世界とつながっている感じがする。 やっぱり私は海外が好き。 日本も大好きだけど、仕事でもプライベートでも世界とつながっていたい。

〜ビジネスに効く魔法の使い方2〜

先日、カウンセラーの友人が話していたこと。 『意識して、相手のエネルギーレベルを読む。これ重要。』 相手がどれくらいのパワーを持つ人間か、そのパワーとは社会的なステータス等ではなく、相手から放出されるその人が本来持つエネルギーレベルの事を指…

〜プロのお仕事〜

これまで何人か、この人プロだな〜と感じた人がいる。 情熱を込めて、心を込めて仕事しているな〜とその人の本気度が感じられ、こちらが求めているもの以上の出来栄え、エネルギーを返してもらったとき、プロだなと思う。そして、プロの仕事に出会った時、心…

〜今日の英語 特売品〜

loss leader=特売品、目玉商品 他にも以下。 a bargain. an article on sale at a special price. 特売品につきご返却、お取替えはご容赦ください。 No returns or exchanges on sale items.

〜会社で働くことがちょっと楽になるTips〜

毎日会社で働いていると、いろいろある。気の合う人、合わない人、難しいこと、厄介なこと、そういろいろである。もちろん楽しいことも。達成感や充実感などもある。 会社で働いていて、ちょっと疲れたなと思う時に心が少し楽になるTips. (1)あくまでも難し…

〜ダイバーシティと組織破壊〜

昨今、”ダイバーシティ””多様性の尊重”という言葉がよく使われ、さまざまな人種、価値観、性別、学歴等を持った人を受け入れようという動きがある。 しかし、誰でも受け入れれば良いというものではない。企業理念のような根本的な考え方や人格といったところ…

〜ありがたいこと〜

私が仕事で大変な時は必ず手を貸してくれる人がいる。助言をしてくれる人がいる。思っている以上にみんな優しい。そんな環境に感謝する。直接的な助けでなくても、良いタイミングで良い言葉をかけてくれたり、先に進めと言わんばかりの展開になる事が多い。…

〜今日の英語 荒廃した様子〜

dilapidated=old and in very bad condition run-down=in very bad condition derelict=not used or cared for and in bad conditon そしてrun-downは"荒廃した"という意味以外にも、 "疲れ切った、健康を害した" 会社等が"業績不振の、経営の苦しい"といっ…

〜40歳で自分探し〜

先日テレビを見ていて、母親が小さい子供の教育について語る場面で言っていた一言。 「40歳になってもまだ自分探しをする、そんなことがないように。」 そのために、今から彼女の自主性を大切にし、彼女が自分に合った選択をしていけるよう育てていくという…

〜Itzhak Perlman 極上のバイオリンの音色〜

3連休の真ん中の日、20世紀後半から現在において最高のバイオリンニストの1人と言われているイッアークパールマン氏のJapan Tour2017大阪公演に行ってきた。 その音色はこれまでに聞いた事がない優しい音色で、1音1音が大切に包まれている感じがした。 品格…

〜天橋立〜

天橋立。ここには私のパワースポットがある。 天まで届け、その想い。不思議な現象が起こる場所。

〜新規事業の成功に不可欠なこと〜

知的財産のお仕事をしていると新規事業を考えるプロジェクトに関わる事が多い。 新規事業の成功には次の2つのいずれかが必ず必要である。 ①本当にそれが必要だと信じている人がやっているか ②絶対的なニーズがあるか このどちらかがないと成功しない。この…

〜今日の英語 tax関係〜

tax avoidance=節税 tax evasion=脱税

〜ハッピーハロウィン〜

昨今盛り上がるハロウィン。 仮装した人やかぼちゃのデコレーションを見るのも楽しいが、純粋に秋の収穫に感謝する。

〜古澤巌さんのバイオリン〜

先日、古澤巌さんのバイオリンを聞きに、京都文化博物館へ。 少し早く着いたので近くのカフェで休憩。カフェオレとクロワッサンとバイオリン、至福の時。 その音色はやはり力強く、そして色っぽい。

〜今日の英語 resounding〜

圧勝=a resounding victory. 鳴りやまぬ拍手喝采=a resounding slap.

〜パートナー戦略〜

仕事を効率よく処理し、定時に帰宅する。そのためには他者/他社の協力が必要である。 私自身、法律事務所等いくつかの社外のパートナーにご協力いただいている。 業務上の課題を正しく伝え、パートナーにも自身の問題として自らの知恵を絞ってご協力いただく…

〜ため息は運も人も遠ざける〜

先日、出張先で近くに座った方、お顔は何度かお見かけしたことがあるけれど、お名前は存じ上げない同じ会社の方である。その日は朝から何度もため息をつかれていた。結構大きなため息で周りに聞こえている。 何か大変な事があったんだろう。しかし、その人か…

〜周辺情報×価値観〜

私が、"この人仕事できる!"と思う人には共通点がある。 それは、専門分野の"周辺情報"にアンテナを張っている事と、その人が本当に大切だと思う事、その人の"価値観"に沿ったアプローチをしていること。 ある課題に対して議論をしている時、周辺情報にアン…

〜思い出の場所へ〜

同志社大学へ。 人生回り道したかなとか、達成できていないことがあるなと思っていたけれど、ここに来て昔を思い出し、良い人生だったな、ここまでいろんな事を頑張って来れたなと心から思った。 そして、住む場所や立場は変わったけれど、当時から支えてく…

〜Positiveな悪影響〜

どんな状況でも考え方次第、前向きに考えなくちゃ。その事の良い面を見ていこう。とてもしんどい、でもこれは私にとって必要な経験なんだわ。 Positiveが良しとされる昨今。自身の心がけで、自身の発する言葉で周りの状況も変わってくる、引き寄せの法則、そ…

〜きらきら族とはほど遠い生活〜

きらきらしたいとは思いつつ、そうもいかない時もある。 なんとなくテンション上がらず、とにかく忙しいなどいろいろあるにせよ、きらきら族とはほど遠い生活だな〜とびっくりする。 そんな時、やっぱりきらきらしたい時、手っ取り早いのはきらきら族と会う…

〜生田神社へ〜

神戸に行った帰りに生田神社にお参り。もう何年ぶりか分からないほど久しぶりの生田神社。 夕方に行ったので人も少なく、ゆっくり心を落ち着けてお参りしようと思ったら、前の人のお参りがなかなか終わらない。ずっと手を合わせてお願い事をしている。とても…

〜友人の名言 テスト大好き!〜

いつも素敵な言葉をくれる親友。 悩みを聞いてもらったり、適切なアドバイスをもらったり、私にいつも気づきと前向きなパワーをくれる大切な存在。そんな彼女からもらったたくさんの言葉の中で私が一番の名言だと思う言葉は、 『テスト大好き!』 なにぃ〜!?…

〜ビジネスに効く魔法の使い方〜

会議で難しい議論が行なわれている最中、私が行っている事はただ一つ。 その会議で参加者のエネルギーがプラスの方向に向かっているか、マイナスの方向に向かっているかを見るという事だけ。 そしてマイナスの方向に針が倒れかけていたら、そっとプラスの方…

〜心と身体、We were here in spirit.〜

心と身体はつながっている。 身体に出る不調はその原因が自身の心にある事が多い。思い通りにいかないこと、どうしても気になってしまうこと、小さいけれどずっと続く心配事など、その原因を突き止めることは難しいかも知れないが、自分自身や周囲の人達を見…

〜今日の英語 not quite〜

先日、友人が使っていた言葉、not quite、見るからにいろいろな意味がありそうな言葉。 その時は、"ちょっと違うんじゃな〜い?""いまいちね〜"という意味で使っていた。

〜つい言ってしまうこと〜

つい言ってしまうこと。相手には関係ない自分の事情。 今日、人材派遣会社の営業の方が「この辺りは富裕層が多いから毎日働いてくれる人はいない」と。 "え?富裕層?ただの住宅街で、田舎だから人はなかなか来ないと思うけど"と最初に思ったことは置いとい…

〜夏休みよ、さようなら〜

今日からまたお仕事。 楽しかった夏休みは終わり、多くのお仕事をさくさくとこなす毎日がまた始まる。 夏休みの最初に友人が言った一言。 "会社がないのが素晴らしいのではなく、価値あると思うことに時間を費やしているかどうか" おっしゃる通り。 会社があ…

〜マレーシア、ジョホールバルへ〜

シンガポールからバスに乗り、マレーシアのジョホールバルへ。 開発が進み、これからのパワーを感じる街。 シンガポールとはまた異なる文化が漂う。