~京、香る季節~

心が喜ぶこと、いっぱい。

〜周辺情報×価値観〜

私が、"この人仕事できる!"と思う人には共通点がある。

それは、専門分野の"周辺情報"にアンテナを張っている事と、その人が本当に大切だと思う事、その人の"価値観"に沿ったアプローチをしていること。

ある課題に対して議論をしている時、周辺情報にアンテナを張っている人はその課題の本質を周辺情報を踏まえ語る事ができる。その物事だけを見ている人より圧倒的に説得力のある説明ができる。

そして、その人の価値観に沿ったアプローチを続ける。議論の内容が変われど、その人の価値観はぶれない。毎回同じ価値観に基づいて意見を言うため、他の人から理解されやすい。その人が何を大事に思っているかを知ってもらえる。

自身の専門分野について語れることはもちろん、周辺情報も視野に入れておこう。自身が訴えたいこと、守りたいこと、やり抜きたいことは何か、自身が本当に価値を置く考え方の根幹には何があるのか、常日頃から考えておこう。

〜思い出の場所へ〜

同志社大学へ。

人生回り道したかなとか、達成できていないことがあるなと思っていたけれど、ここに来て昔を思い出し、良い人生だったな、ここまでいろんな事を頑張って来れたなと心から思った。

そして、住む場所や立場は変わったけれど、当時から支えてくれる家族や今もなお刺激を与えてくれる友人達に感謝した。

こんな仕事に就きたい、海外の仕事もしたい、また勉強したいと思ったらその時に大学院に行こう、いろんな事が達成できている。

心新たにまた挑戦しよう!そう思えた休日。

昔の思い出がある場所に行く事もきらきらにつながる行動かも知れない。

f:id:kyococoro:20170910210200j:plain

f:id:kyococoro:20170910210236j:plain

〜Positiveな悪影響〜

どんな状況でも考え方次第、前向きに考えなくちゃ。その事の良い面を見ていこう。とてもしんどい、でもこれは私にとって必要な経験なんだわ。

Positiveが良しとされる昨今。自身の心がけで、自身の発する言葉で周りの状況も変わってくる、引き寄せの法則、そんな考え方が広まり、前向きな言葉に置き換えようとする人が増えたように思う。

しかし、このPositive教ともいうべき現象は、時に人に悪影響を与える。

それが本心から言っている言葉なのか?

本当は心にネガティブな感情を抱えたまま、Positiveに振る舞うと結局は自分自身に嘘をついている事になりその歪みは身体に表れてくる。

またPositiveは時に他人を疲れさせる。人にはその人が持って生まれた個性としての、またはその時々の、調子(テンション)というものがあるからだ。

まずはそのPositiveな言葉は本心なのかどうか?を見てみよう。

What dose your heart say? In your heart/mind, you know what is true.

〜きらきら族とはほど遠い生活〜

きらきらしたいとは思いつつ、そうもいかない時もある。

なんとなくテンション上がらず、とにかく忙しいなどいろいろあるにせよ、きらきら族とはほど遠い生活だな〜とびっくりする。

そんな時、やっぱりきらきらしたい時、手っ取り早いのはきらきら族と会うこと。きらきらは伝染し、モチベーションも上がってくる。きらきらしたい時は、きらきら族と接するのが一番。

近くにきらきら族がいない時は、以下。

1.海外に行ってみる。新しい世界は刺激的♪

2.1ランク上の勉強をしてみる。自身の仕事と直結していなくてもOK!

3.きらきら族のTVでも見てみる。今は情熱大陸、セブンルールといったところか?

4.精一杯働いてみる。早く帰りたい毎日、意外にも精一杯働いて得られる充実感。

明日はきっときらきら。

〜生田神社へ〜

神戸に行った帰りに生田神社にお参り。もう何年ぶりか分からないほど久しぶりの生田神社。

夕方に行ったので人も少なく、ゆっくり心を落ち着けてお参りしようと思ったら、前の人のお参りがなかなか終わらない。ずっと手を合わせてお願い事をしている。とても切羽詰まったお願い事なんだろう。神様、この人のお願い事叶えてあげてくださいね、と思いながら待つ。その後も丁寧に一つ一つのお社に手を合わせておられた。

f:id:kyococoro:20170905181746j:plain

〜友人の名言 テスト大好き!〜

いつも素敵な言葉をくれる親友。

悩みを聞いてもらったり、適切なアドバイスをもらったり、私にいつも気づきと前向きなパワーをくれる大切な存在。そんな彼女からもらったたくさんの言葉の中で私が一番の名言だと思う言葉は、

『テスト大好き!』

なにぃ〜!?テスト大好き?私にとってこの言葉は衝撃的であった。

資格試験、会社の昇進試験、英語の試験などなど、大人になっても越えなければならないテストはたくさんある。やりたいこともあれば、やりたくないこともある。しかし、どうしても乗り越えなければならない試験(テスト)もある。

そんな時、テスト大好き!と言ってみよう。少し心が軽くなること間違いなし。

苦手なこと、苦手な人、とりあえずなんでもかんでも大好きと言ってみるも良し。

笑けてくる。今までとは違う感情で接することができる。グッと近くなれる。

今日も会社でそんな話をした。

〜ビジネスに効く魔法の使い方〜

会議で難しい議論が行なわれている最中、私が行っている事はただ一つ。

その会議で参加者のエネルギーがプラスの方向に向かっているか、マイナスの方向に向かっているかを見るという事だけ。

そしてマイナスの方向に針が倒れかけていたら、そっとプラスの方向に倒してあげる。プラスの方向に向くよう言葉を投げかける。

もちろん、自身の専門分野における見解を求められたら回答するが、主に行っているのはこの参加者の、会議のエネルギーコントロール。針が右(プラス)に触れているか、左(マイナス)に触れているかを見ておく、ただそれだけ。

針を右(プラス)に倒すことができたら、その会議は結論が出る、有意義な結果で次回に続く、また一緒に働きたいという言葉をいただく等、嬉しい展開につながる。

ビジネスに効く魔法の使い方、目下研究中。

Can you read my/your mind?